二十年ほいっぷの最安値通販はココ!TOP > くすみ肌の豆知識 > 肌のくすみにコーヒーは関係あるの?

肌のくすみにコーヒーは関係あるの?について

 


コーヒーが大好きな私にとってはイタイ話なんですが…。

実はコーヒーを飲み過ぎると肌がくすんでしまうという事実があるんです。


これはコーヒーが悪いのではなくて、コーヒーに含まれるカフェインが悪さをするんですね。なのでコーヒー以外にも紅茶だって当てはまります。

簡潔にいうと、コーヒーに含まれるカフェインのせいで肌が乾燥ぎみになりくすんで見えてしまうということです。


ではなぜ乾燥肌になってしまうのでしょうか?

カフェインの利尿作用にあります。



水分をたくさんとっても、どんどん体外に排出されてしまうので体内にたまってくれないんですね。水分補給が乾燥肌にとっては非常に大切なことなんですが、それができなくなってしまうんです。

またカフェインにはからだを冷やすはたらきもあります。



体が冷えるということは血行も悪くなります。
血行が悪くなると顔色が悪くなり、くすみにつながってしまうのです。

ダブルでくすみの原因があるとは、毎日のようにコーヒーを飲んできた身としては大変ショックを隠せません。

血行が悪くなると代謝も落ちるので肌にとっては特に良くないんですよね。

しかしカフェインにもいいことだってたくさんありますよ!



利尿作用は体内の老廃物と一緒に体外に排出してくれますし、二日酔いにも良い効果を発揮します。

お肌が乾燥気味だなというときにはやはりコーヒーは避けて、白湯などをいただいた方が無難かなといったところです。

 

くすみ肌の豆知識記事一覧

目元のくすみの原因を知ってますか?

目の周りの皮膚は他の部分に比べてかなりデリケートです。目元は元々の皮膚のつくりや血行が悪いことによってくすみがでやすい箇所なのです。目元の皮膚のつくりについてですが、目...

冷え性が肌のくすみの原因じゃない!?

もしかして、この肌色の悪い感じは冷え性のせいなんじゃないかしら?なんて疑問、思ったことありませんか?そう、実は冷え性とくすみ肌は深い関係があるんですよ!冷え性は血の...

肌のくすみ改善する食べ物はこちら

くすみ肌になってしまう原因のひとつに、血行不良によるくすみがあります。そのため食べ物で改善しようとすると、身体を温めてくれるものを積極的に食べる必要があります。とこ...

肌のくすみに蒸しタオルは効果的じゃない!?

いえいえ!肌がくすんでいるときに蒸しタオルをあてることは良いことがたくさんあるんですよ!・毛穴が開いて汚れが取れやすくなるため、汚れがによるくすみの改善が期待できる...

老化が肌のくすみの原因?簡単な対策方法は?

老化が原因となるくすみに、角質がかたくなることによる肌の色が茶色っぽくなるくすみがあります。残念ながら人の老化を止めることはできませんが、肌の加齢はある程度食い止めることが...

肌のくすみとタバコは関係なし?

タバコはよく百害あって一利なしとも言いますが、お肌のくすみに関しても言えることなのです。お肌に良い栄養素であるビタミンCが、喫煙によって破壊されるからです!タバコは...

肌のくすみにコーヒーは関係あるの?

コーヒーが大好きな私にとってはイタイ話なんですが…。実はコーヒーを飲み過ぎると肌がくすんでしまうという事実があるんです。これはコーヒーが悪いのではなくて、コーヒ...